カテゴリ:猫( 272 )

いろんな顔

毎日のように くぅナナにカメラを向けるけど
なかなか 気に入った写真って撮れない。

せっかくいい表情をしてくれたのに ピンがあってなかったり・・
ピントがバッチリなんだけど いまいち可愛く写ってなかったり、

この一週間の間のくぅナナを集めてみました。


   この顔は好き

e0185485_17542492.jpg



   寝起きのナナ
e0185485_17594761.jpg



   キャットタワーのくぅ
e0185485_183555.jpg



   ナナ ぼーっとする
e0185485_1843278.jpg



   くぅ あくび
e0185485_1862084.jpg



   ナナ あくび
e0185485_1872518.jpg




トイレの話
e0185485_19384640.jpg

去年 この猫トイレに変えてから 砂の飛び散りがかなり軽減され
くぅナナも すっかり慣れてくれました。
しかしながら いくら軽減されたといえ 彼女達の歩いた所には
砂が落ちてたりする。
100パーセントこの砂を毎日 拾って歩くのは不可能。
居間の隅にあるので あちこちに落として歩く。もちろん廊下にも寝室にも、
ならば ねこトイレの場所を変えてみたら?

そもそも 何故人間が食事するテーブルの近くにねこトイレがあんの?
とか そんな疑問から
さて、何処に置こう・・・??
居間の目立つ場所には置きたくないし 寝室も砂だらけは嫌だし・・・

で、思いついたのがなんと玄関でした。
玄関なら居間まで 砂を運んではこないんじゃないか、
最初はちょっと ためらいました。
人が出入りする玄関だよ! お客様にも失礼だし 第一みっともない、見ためが悪いじゃないか!
そんなこんな言いながらも 一応置いてみた。
そしたら これが以外と普通に 違和感なくて
こんな場所だけど しばらくは ここで落ち着くのかも・・・

くぅナナは最初 元の場所にトイレがないので
ちょっと焦っていたかも・・・でも今はすっかり慣れてしまって 最初から玄関に用を足しに行く。
ちゃんと 学習能力があるんだね、君達は、と変な事に関心してしまった。

もちろん玄関なんだから 匂いは気をつけなきゃ・・・
芳香剤を置いたり 色々やってます。
うーん、でも未だに疑問、本当にここでいいんだろうか?
数日後には また場所が変わっているかも?




ランキング参加しています。

↓ ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
[PR]

by kuu-nana | 2011-04-15 20:07 |

好きだね、水。

くぅの水への探究心は旺盛で いまだに熱い。
e0185485_19574762.jpg


何故そんなにもコップの水が気になる?
e0185485_19591315.jpg


いろんな角度から いろんな事してみる。
e0185485_2002924.jpg


顔も入れてみるか・・・
e0185485_2011677.jpg


でもやっぱり手を入れて
e0185485_2021915.jpg


なめるのが一番!
e0185485_2032736.jpg


何度もこの繰り返し。
e0185485_2041413.jpg


テーブルの上にコップを置き忘れたら いつもこうです。
くぅに 見つかったら大変、
コップは倒しそうでなかなか倒れないんですが
ちゃんと見てないと そこらじゅう水びたしになるよ~って思いながら
カメラ向けてましたが・・・


シュークリーム
e0185485_20262892.jpg
何年ぶりかな?
シュークリームを作りたくなった。
お菓子もケーキもパンも
ずいぶん はまって真剣に作っていた頃もあったけど
もう何年も 遠のいていた。

いざ作り始めるとけっこう楽しくて 
でもこんなの 毎日食べてたら もっと太ってしまうし
でも 美味しかったなぁ~♪
ひそかにダイエット中なんですが・・・




ランキング参加しています。

↓ ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
[PR]

by kuu-nana | 2011-04-10 20:41 |

しっぽが枕

とても珍しい光景。
e0185485_1811686.jpg

ナナのこの顔・・・何かに耐えてる?

e0185485_1822548.jpg

どすん・・!!
e0185485_184677.jpg


この重みに耐えていました。
e0185485_1863953.jpg


このデッカイ頭は重いかも?
e0185485_1884436.jpg


逃げればいいのに・・・
e0185485_1813598.jpg


でも たまにはいいか こんな微笑ましいのも。
e0185485_1816621.jpg

お邪魔しました・・・
いいえ、どうも・・・





ランキング参加しています。

↓ ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
[PR]

by kuu-nana | 2011-03-27 18:21 |

岩合光昭さん写真展

3月6日 日曜日。
最終日の今日は 想像以上の混雑で
楽しみにして行った写真展は 人ごみの流れにそって歩くだけで
ゆっくり一枚ずつ堪能しながら
という訳にはいきませんでした。
やっぱり平日に来るべきだった・・・

でもでも 沢山の素晴らしい写真を この目に焼き付けてきました。
e0185485_2150624.jpg

e0185485_21503919.jpg



会場で写真を見つめる皆さんは
誰もが 優しい眼差し そして微笑みながら見入ってました。
みーんなねこ好きか~ぁ・・・
なんだ嬉しくなる。
e0185485_21545152.jpg


会場では オリジナルのファイルや写真集も販売しており
ほとんどの人が手にしていたこの写真集
私も当然のように買ってきました。
e0185485_2158168.jpg


家に帰ってきて写真集やファイルを撮っていたら
ナナがすかさず邪魔する・・・
しょうがない、アンタも一緒にどうぞ!って写真です。
e0185485_222146.jpg

e0185485_2243011.jpg


岩合光昭さんは野生動物などの写真家で
犬や猫の撮影もされており
猫の写真は40年も撮っているそうです。

ご自身も30年ほど前に海ちゃんという猫を飼っており
海ちゃんの小さい頃から 海ちゃんが母親になるまでの写真も
数々ありました。
海ちゃんも とっても可愛い猫でした。

改めて 本当に猫の素晴らしさ、可愛らしさを感じた日になりました。
猫ばんざい!




ランキング参加しています。

↓ ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
[PR]

by kuu-nana | 2011-03-06 22:19 |

遊び

ねずみ でてきたよ~!
遊ぶ?
e0185485_19593032.jpg


ねずみより なんか こっちに視線のくぅ・・・嫌な予感
e0185485_2005919.jpg


やっぱり来た
e0185485_2021426.jpg


そして かぶりつく
e0185485_203226.jpg


かなり しつこい
e0185485_204272.jpg

この頃のくぅ、
手に絡み付いて いつまでも
ひとの手で遊ぶ。
一回捕まると なかなか解放してくれないので
相手をするのも ちょっと疲れる
でも 本人(猫)は真剣で ちょっと・・・いや、かなり可愛い!
本当は可愛くてしょうがないんだけど。

くぅとナナ、どっちが可愛い?
って聞かれる事があるけど
どっちも可愛い、順番はつけられない。
くぅはくぅの可愛さ ナナはナナの可愛さ それぞれちがうけど
どっちも可愛くてしょうがない 大切な宝物。





ランキング参加しています。

↓ ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
[PR]

by kuu-nana | 2011-02-18 20:15 |

記念日

バレンタインの今日は
結婚記念日でもある。
e0185485_2202065.jpg

このチョコレートケーキ美味しかった。





これでも寝てるんです。
e0185485_2215758.jpg


半目のままで
e0185485_2224748.jpg


急に起きて毛づくろい
e0185485_2232976.jpg


でもやっぱり寝るんです。
e0185485_2241264.jpg


仕事がお休みで 何処へも出ない休日、
いかにねこ達がよく寝るかわかります。
特にナナは 寝てばかり・・・
私が仕事行ってるときは ほとんど一日中寝てるんだろうな、と思う。
ねこは いいなって また思った。




ランキング参加しています。

↓ ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
[PR]

by kuu-nana | 2011-02-14 22:08 |

仲良し?

テーブルの上と下で
最初はお互いの存在に気づいてないようだったけど
e0185485_20593765.jpg


なーんだ、ここにいたんですか・・・
e0185485_2105162.jpg


あんたこそ 上から偉そうに見下ろさないで!  って言ったかどうだか・・・

e0185485_212855.jpg



上で欠伸をしたら
e0185485_213452.jpg


下でも欠伸。
e0185485_214321.jpg

ねこも欠伸、移ったとかいうのかな?





なんだかんだ もう2月、しかも11日
e0185485_2154843.jpg

ついこないだ お正月だったはずなのに
いつのまにか節分も過ぎ、今日は「建国記念日」エジソンの誕生日。
そして 私の大切な家族の誕生日でもある今日、2月11日。

なのになのに2月に入ってから 初めてのブログ更新です。
なので ちょっとカレンダー登場させてみました。
毎月違うねこなので ちょっと楽しいかも・・・

この何日かの間 なんだか忙しく 色んな事がありすぎて
心も身体も少々疲れ気味です。
PCを開かない日が何日も続き 反省してます。
みなさんの所へも伺えずごめんなさいm(。≧Д≦。)m

インフルエンザ流行ってます!私の周りでは~。
皆さんも うがいや手洗いをしっかりして
気をつけましょうね!
マスクは必須アイテム!忘れずに!
因みに私は箱買いしてます。





ランキング参加しています。

↓ ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
[PR]

by kuu-nana | 2011-02-11 21:26 |

邪魔です。

ぬぅおーっ!
ビニールの中から猫が!
e0185485_2141380.jpg


よける気は全くないみたい。
e0185485_21421418.jpg


邪魔なんですけど~。
e0185485_21433336.jpg


早くよけてくれ~!
e0185485_21442923.jpg

新聞回収日、必ずこんな感じ。
違う部屋にいても 寝ていても この袋の音はちゃんとインプットしているので
すっ飛んできて まず中に入る。
そして なかなか出てこない。
いつもこうやって邪魔するんです。

くぅがインプットしている音は他にも沢山あって
ニャンだろー光線の鎖の音と氷の音は大好きで これまた飛んでくる。
ナナは全く興味なし。

手抜きお弁当
e0185485_21534574.jpg
今日は 前日の残り物弁当、
それでも 社食食べるよりはいいかな?
アマゾンでランチジャー安かったので調子にのって買ってしまった。
しばらくはお弁当作りの毎日になりそう。
まだ届いてないけど
ちょっと楽しみO(≧▽≦)O








ランキング参加しています。

↓ ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
[PR]

by kuu-nana | 2011-01-17 22:05 |

雪・雪・雪。

毎日毎日 よく降るもんだ、雪。
この一週間 雪が降らない日はなかったんじゃないだろうか・・・
あっという間に そこらじゅうが銀世界。
いつも徒歩12~13分くらいで会社に着くのに
今朝は20分もかかってしまった。
歩道がない!除雪がされてない!
足が縺れる・・・、
横殴りに顔面に刺さってくる雪、最悪だ!
これで転んだら雪だるまだ、と思いながら やっとたどり着いた。
どうなってんの!この雪!!
e0185485_21132120.jpg

これは2日前の写真、今日はもっと雪深い。

外がどんなに吹雪こうが槍が降ろうが
この子達はいつでも平和。
暖かい部屋で のほほんと眠る。
こんな日は猫になりたい。とつくづく思った。
e0185485_21173380.jpg

どんなにテレビが大音量でも平気で寝てるナナ。


夕日が眩しいね!吹雪いたり日が差したりくぅの黒目も
丸くなったり 細くなったり。
e0185485_2120665.jpg



久しぶりのお弁当
e0185485_21211823.jpg
何ヶ月ぶりだろう お弁当を作ったのは、
最近また社食にも飽きてきたので しばらくはお弁当かも。
今日は二つ作りました。








ランキング参加しています。

↓ ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
[PR]

by kuu-nana | 2011-01-13 21:24 |

寝る子

ナナは寝るのが大好き。
お昼寝もたっぷり、夜もぐっすり
よく寝る子です。
猫ってだいたいそんなもんだけど くぅよりも ずっと長い時間寝ます。
e0185485_2025351.jpg


寝ぼけた顔
e0185485_20261872.jpg


そして夜は私のベッドで一緒に寝る。
夜中に息苦しく 目覚める事がたびたびあるのです。
写真には撮れないので へたくそなイラストにしてみました。

e0185485_21253642.jpg


毎晩、こんな感じで目が覚めます。
そして今朝は起きた時から 背中が痛くて
寝違えてしまったみたいです・・・ナナをつぶさないように気をつかって
 変な体制で寝てたのかもしれない。
いまだに肩甲骨のあたりが痛い・・・



ランキング参加しています。

↓ ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
[PR]

by kuu-nana | 2011-01-09 21:33 |